その小さな小さな食品メーカーで、実践できたアプローチとは・・・。
月に一度、お客様にニュースレターをお届けすることを始めたんです🤗
会社での出来事や、製造工程での工夫点や苦心点、商品のアレンジ料理などをお伝えしたんです。
そして、トムの顔出し&自己紹介も😳
会社での出来事などのレターは取り組みやすかったのですが、心理的なハードルが高かったのは、自分の顔出しと自己紹介だったんです😅
前職が、一部上場企業の人事総務部門の管理職でしたので、コンプライアンスはもとより就業規則で社内の規律に携わる立場😤堅い&硬い&固い仕事が長かったんですよね。
入社当時は、一万人以上の組織でしたので自分勝手な行動は許されない企業風土😱
ここに25年間も浸かっていたんです。
お客様との距離を縮める効果を知りつつも、「自己紹介なんかしちゃって本当に大丈夫なんだろうか?」「お叱りを受けて、取引きが止まってしまうんじゃないか?」という不安が大きかったんです😩
すでに倒れかかっている会社でしたので、自分の行動がこの寿命を縮めてしまわないか、戸惑いがあったんです。
しかし、こうした取り組みで成功されている事例を伺う中で、「とにかく何かやってみよう!」と思い切って投げてみたのでした😤