価格と価値

自社商品の「価値(良さ)」に氣付かず、スーパーでの採否判定の大きな要素になる「価格」だけを見て、目に見えぬ大手と競争していたとすると、スモール・カンパニーが勝てる確率は殆ど無いですね😅

仕上がりが質の高い商品ゆえに、手間は掛かっている。
しかし、お客様に求められる主な要素は、オートメーション化が進んでいる大手企業並みの「価格」。
この差が、赤字が続いていた要因なんでしょうね🤔

今回、決算状況から逆算して値上げ活動を展開しましたが、これからはますます手作り品の持つ「価値」を自分たちが良く理解して、価格競争だけの土俵には安易に入ってはいけないのだ、と氣付かされたトムなのでした。

値上げ活動の結果、一度は「価格」で切られたにも関わらず、類似品との比較で取引再開となった奇跡😳
その要因は、手作り品の持つ「価値」だった。

このことは、片田舎の小さな組織にとって、自分たちが手作りしている作品の「商品力」に、大きな自信と誇りを持たせてくれる出来事になったのでした😊